おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneよりマリオ、Googleより茶道

<<   作成日時 : 2007/11/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、晴れていて、凄〜く寒かったねぇ。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

さて、さて、さて、、、

iPhoneよりマリオ、Googleより茶道

まず、お茶。「茶道はもともとはお茶をおいしく、
行儀良く飲むためのものだったはずなのに、発展していくうちに、
お茶がおいしいかおいしくないかは関係なくなってしまった。
茶器をぐるぐる回してるうちに冷めておいしくなくなってるだろうし、
茶会から帰ってお茶の味を覚えてる人なんかいないのでは。
本来の目的を忘れた行為に、価値が与えられている」

 「英国人が書いたお茶に関する本に、英国、中国、日本の
お茶についての記述があり、日本だけおかしかった。

英国はお茶を入れる温度や一緒に食べるケーキ、
中国もおいしい淹れ方にこだわる。

だが日本人は、お茶にいきなり宇宙を見いだしたり哲学を見いだす。
その本にも『この国はおかしい』と書いてあった」

 「スーパーマリオ」も「目的を忘れて行為を楽しむ」
伝統が生んだ1つの例だという。

「どんなゲームにもそれなりに目的があるものだが、
マリオの場合は毎回、ピーチ姫がさらわれてそれを助けにいくだけ。
これはまた聞きなので正しいかどうか分からないが、
マリオの開発者は『触っているだけで楽しいゲームを作りたいと思った』
と聞いたことがある。作った人は多分、目的はどうでもよくて、
行為を楽しんでほしいと思っていたのでは」


ITmedia +D Mobile
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/19/news027_2.html

日本人というのは、
実に面白い人種なのかもしれない。

わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。
一般的に、質素で静かなものを指す。

本来は、侘(わび)と寂(さび)は別の概念である。

”わび”とは、動詞「わぶ」の名詞形で、その意味は、形容詞「わびしい」から
容易に理解されるように「立派な状態に対する劣った状態」となる。

簡単に言えば、「貧しい様子」「貧乏」

”さび”とは、動詞「さぶ」の名詞形で、本来は時間の経過によって劣化した様子
(経年変化)を意味している。転じて漢字の「寂」が当てられ、
人がいなくなって静かな状態を表す。

しかし、日本人が嫌うのは、「貧乏」「寂しい」こと。
これは、矛盾しているねぇ。
一番美しいものを、一番嫌っている。

そういう矛盾した思想が、やはり「マリオ」にもある様に思うねぇ。(笑)

「目的」があって「行動」するのではなく、
「行動」の先に「目的」を持つ…そういう人種なのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お茶についての意見、面白いですね。
「お茶にいきなり宇宙を見いだして、哲学を求める」
確かに不思議と言えば不思議(笑)
「飲む」という事よりも「飲む行為が何かを生み出す」みたいな
考え方がありますよね(^_^;)
ブログの最後の2行は、深いですねえ。
前者のほうは何となくアメリカ的な感じがしますよね。

「自己紹介工場」をやってみました!

・・・毛穴すっきりパックで思ったより変わらず・・・・

思わず、何故知ってるのか?!と驚きました(大笑い)
炒りたまご
2007/11/20 11:08
TO:炒りたまごさん

外国人が日本人を”変な人種”だと思うのは、
なんとなくうなずけます。(笑)
って、オレも日本人か…(自爆)

炒りたまごさんは、「毛穴すっきりパックで思ったより変わらず」
とは…。あまり深く追求はしない方がいいですかね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
おがたろう。
2007/11/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneよりマリオ、Googleより茶道 おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる