おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もやしもん」が大ヒット?

<<   作成日時 : 2007/12/09 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、清々しいほど青空でいい天気だったねぇ。
そんなに寒くもなかったし。
でも、具合は悪かったよ…(;´ρ`) グッタリ

さて、さて、さて、、、

特集:大ヒット「もやしもん」 カワイイ「菌」が心をかもす

目には見えない極小の「菌」が見え、
言葉が交わせる農大生とさまざま個性を持った
菌やウイルスが繰り広げるドタバタ劇を描いた
石川雅之さんのマンガ「もやしもん」。
「かもすぞ!」と叫ぶカワイイ菌たちが評判となり、
コミックスも売り切れが続出、10月からフジテレビの
アニメ枠「ノイタミナ」で放送が始まったアニメも好調だ。

女性たちの心を「かもす」世界初?の“菌マンガ”の魅力とは

「もやしもん」の一方の主役は「菌」だ。
石川さんが顕微鏡写真を見てデフォルメした菌は、
まるで何かのマスコットキャラのように可愛らしい。

直保の実家から付いてきて、いつも肩に乗っているのは、
麹をつくる黄麹菌「A・オリゼー」。
ほかにも納豆菌の「ナットー」や乳酸菌「L・ヨグルティ」、
抗生物質の材料として知られる青カビの「P・クリソゲヌム」、
クーラーの奥などにいる黒カビ「C・トリコイデス」など
日常生活と切り離せない菌たちが続々登場する。
さらに、筋を無力化して、薬品や生物兵器としても使われる
ボツリヌス菌「ボツリナム」や、オリゼーにそっくりで、
カビ毒の一種「アフラトキシン」を作り出す「フラブス」など
変わった菌も現れ、健康や生活と菌との関係を分かりやすく
解説しながら物語が進んでいく。


毎日jp-まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071208mog00m200022000c.html

食べ物に関係ある菌なら、なんかいい様な感じもするが、、、
(・∀・)つ〜 クエ !!

インフルエンザや、風邪の菌はどうだか…。

実際、ここ数日間は風邪の菌にやられてたし、
今も苦戦中…⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もやしもん」が大ヒット? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる