おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows XP標準の壁紙「草原」のナゾ

<<   作成日時 : 2008/02/09 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、曇っていて時々雪がチラついていたねぇ。

ちょいテレビねた。
IQサプリ
愛ちゃん(皆藤愛子ちゃん)
セーラ服姿

萌え萌えwwwwww!!!

高校生の時の写真も萌え〜だねぇ。(・∀・)モエッ

愛ちゃんのバレンタインチョコ。
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

さて、さて、さて、、、

Windows XP標準の壁紙「草原」
あの丘はどこにあるの?


Windows XPを使っている方なら、特に壁紙を変更していないかぎり
毎日眺めているであろう、おなじみ青空と草原の画像。
忙しい仕事の合間なんかに眺めると、「自分もこんな場所で寝ころびた〜い」
と思っちゃうんですが、それにしてもあの画像。
でき過ぎなぐらい美しくて、まるでこの世の景色ではないみたい。

果たしてあの壁紙「草原.bmp」は写真なのか、CGなのか? 
写真ならいったいどこの風景なのか?
単刀直入にマイクロソフトに聞いてみました。

「『草原.bmp』の画像は写真です。
撮影場所はカリフォルニア州にあるソノマバレーです」(マイクロソフト広報部)

英語名「Bliss.bmp」は、詳しくはカリフォルニア州ナパ郡の
ソノマバレーの東にある丘だそう。
撮影は『ナショナル・ジオグラフィック』で25年以上のキャリアがある、
カメラマンのチャールズ・オレア氏。
ナパバレーに居を構える彼は、地元と世界中のワイン生産地を巡り、
ワイン作りにまつわる風景写真を撮影しているらしい。

ところで、Windowsに標準でインストールされる壁紙には、
ほかにもなじみ深いものがたくさんあるんですが、
あの壁紙を選ぶ基準はあるんですか? 
再びマイクロソフトに聞いてみました。

「壁紙はプロの写真家や社内の公募から候補を挙げて、
製品コンセプトに合うイメージのものを採用しますね。
もちろん候補には挙がったものの、採用されないものが大量にあります。
例えば、製品出荷前のベータ版には、異なった壁紙が採用されていることもあり、
マニアの方の間ではネット掲示板などで話題にされたり、と楽しんでおられますね」(同)

R25.jp
http://r25.jp/web/link_review/20003000/1122008020802.html?vos=nr25yn0000001

言わずと知れたWindows XP標準の壁紙「草原.bmp」。
英語名「bliss」は「幸福」「至福」の意味らしいよぉ。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

しかし、、、
XPのデフォルトの壁紙を見ていると、
何故か憂鬱になるのはオレだけかなぁ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows XP標準の壁紙「草原」のナゾ おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる