おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ブーメラン、宇宙空間でどう戻る?

<<   作成日時 : 2008/03/06 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、晴れていたが、また風が冷たかったねぇ。
最近、また寒くなってきたので、
体調管理が難しい。

さて、さて、さて、、、

ブーメラン、宇宙空間でどう戻る?
土井飛行士が“実験”へ


ブーメランは無重力空間でもちゃんと戻ってくるのか――。
11日打ち上げ予定の米スペースシャトル「エンデバー」で
宇宙に向かう宇宙飛行士の土井隆雄さんが、
国際宇宙ステーションでブーメランを投げる実験を行う。

提案したのは、一昨年のブーメラン国際大会で優勝した
世界チャンピオンの栂井(とがい)靖弘さん。
土井さんもチャンピオンも、その答えはわからない。

ブーメランは、縦に投げると左に引っ張る力が発生して、
自転車がゆるやかに左回りするように、ブーメランも自然と左に曲がって
円軌道を描く。最後は、翼にかかる揚力と重力がつりあって
地面と平行に飛行し、元に戻ってくる。

「ブーメランはフワッと浮いて手元に戻る。
重力がなくなったらどうなるんだろう」と栂井さん。
栂井さんは、らせんを描きながらどんどん頭上方向に離れてしまい、
戻ってはこないと予想している。

栂井さんは大学時代に、円を描いて戻る軌道の不思議さに魅せられて、
本格的にブーメランを始めた。
宇宙も大好きで、高校時代には、米航空宇宙局を見学に行ったほどだ。

土井さんには、直径約20センチと約13センチの手製の紙ブーメランを託した。
栂井さんは「まさか実現するとは思わなかった。結果が楽しみ」
と心待ちにしている。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080306-OYT1T00425.htm

ブーメランが戻ってくるのは、
空気と重力があるからじゃないのかなぁ。
(空気の流れを羽が受けて回転しているから、戻ってくるんじゃないのか?)

空気と重力のない宇宙空間だと、投げたら行ったっきり戻ってこないだろうねぇ。
高速の回転運動より、高速の直線運動をしそうな気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブーメラン、宇宙空間でどう戻る? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる