おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字の『俺』、常用漢字になるのか?

<<   作成日時 : 2008/07/13 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も晴れてクソ暑かったねぇ。
(;´д`)ゞ アチィー!!い

もぅ、(;´ρ`) グッタリだね…。

さて、さて、さて、、、

常用漢字改訂、「俺」で大モメ

問題は「俺」―。文化審議会漢字小委員会の常用漢字表改定作業が、
来年2月の最終案作成に向け大詰めに入る。
現在の1945字からどれだけ増やすかが焦点。
第2次追加案に残った188字の中では意見の隔たりが大きい漢字もあり、
絞り込みには、まだ曲折がありそうだ。

特にもめているのが「俺」という漢字。
普段の生活ではごく普通に使われているこの字も
「子どもに教えるべきものか」などとの意見もあり、
結論は先送りされている。

教育評論家の尾木直樹法大教授は「『俺』というのは、常用されている言葉。
ある知事も『俺は〜』と言っている。『言葉として汚い』という
意見もあるのかもしれないが、上品か下品かという対立的なとらえ方はできない。
言葉というのは現実での使われ方で決まってくるもの。
きちんと教えるべきです」と訴える。

「僕自身は『俺』という言葉を使わないが」とした上で尾木氏は
「友人では『俺』という人が圧倒的に多い。
ただ公的な会議では『私』を使うなど、きちんと使い分けをしています。
僕にとっては『俺』と言われると親しみを感じますよね」と
自らの体験を交えながら話した。

次の小委は15日に開催される。
文化庁の担当者は「これから音訓など読み方を含め、
一つ一つ詳細に検討するので、もっと意見の相違が出てくるのでは。
予定通りに審議が進めばいいが…」と心配顔だ。

スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080713-OHT1T00002.htm

まぁ、確かに「おれ」は、『俺』と書くより『オレ』とカタカナで書くことが多いが、
カタカナで書くことによって、若干、受ける感じ方が柔らかくなると、
個人的な解釈をもっているが、常用する・しないとはまた別。

”汚いものにはフタをしろ!”という考え方は、どうかと思う。
今の社会、そういうことが多いが、何が良いことなのか、
何がいけないことなのか、両方しっかりと見せて、
自分自身で判断させることが大事なのでは。

キレイなものばかり見せて、”真実”を隠すのは、
本当の教育ではないと思う。

子供たちに、「俺」という漢字をどの様な場面で使うかを判断させることも
教育なのではないか。
大人たちが決めることではないと思うね。

今の時代って、なんか子供に対して過保護すぎるね。
というより、大人が子供を恐がっている気がする。

(・∀・)ニヤニヤ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この話題を聞いた時、

「子どもに教えるべきものか」などとの意見もあり、

の部分に違和感を感じました。
大勢の人が日常茶飯事に使っている言葉を
今更子供に教えるべきか・・って言うのはヘンだと思います。
正しい使い方を教えるのが大人の役目だと私も思いました。

キレイなものばかり見せて、”真実”を隠すのは、
本当の教育ではないと思う。
↑同感です。常用漢字の話題からはズレますが、
運動会のかけっこで、1等2等・・って順番をつけない
やり方をするところが最近あるそうです。
・・何かが違うと思います。
炒りたまご
2008/07/14 15:13
To:炒りたまごさん

(^ー^)ノドモ

>「子どもに教えるべきものか」
オレは、「子供に教えるべき」と即答ですね。(笑)

>運動会のかけっこで、1等2等・・って順番をつけない
>やり方をするところが最近あるそうです。
だから、子供たちは冷めてしまうのではないでしょうか?
ビリになったら、1位は無理でも次の上に向かって走るだろうし、
2位の子は、もう少し頑張れば1位になれるんだと
走るだろう。

悔しい思いをバネにして成長していくのに、
その成長を止めてしまっている大人たち。
その代償を今、払っているのだと気付くのは
いったいいつの日になることやら…。
おがたろう。
2008/07/14 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字の『俺』、常用漢字になるのか? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる