おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中毒性抜群の箱庭ゲーム「ザ・タワーDS」

<<   作成日時 : 2008/07/28 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、いつもよりはクソ暑くはなかった様な。
やはり、昨日大雨が降ったからかな。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

さて、さて、さて、、、

「ザ・タワーDS」 
中毒性抜群の箱庭ゲーム
DSで気軽に


経営シミュレーションゲームには、
時がたつのを忘れるほど没頭できるゲームが多い。
が、中毒性の高さで群を抜くのが「ザ・タワー」シリーズである。

プレーヤーはビルのオーナーとなって経営に挑む。
内容はいわゆる「箱庭ゲーム」と称されるもので、
ビルの環境を操作して、刻一刻と変わるビルの状況を
楽しめるようになっている。

オフィスやマンションを設置すれば住人が現れて入居し、
テナントとしてレストランを誘致すれば客が来て料理に舌鼓を打つ。
タワーを充実させて住人が増えれば、映画館や地下鉄などもある
大がかりなビルを作り上げられる。
DS版もそれを継承し、池袋サンシャインや六本木ヒルズのような
巨大ビルを運営するデベロッパーを目指す。

ただし、住人たちは結構わがままで、ゴミ施設や守衛室の設置など
さまざま要求をしてくる。
環境が最悪なら彼らは退去、空室が増えれば経営は苦しくなってしまう。
中でもポイントはエレベーターの設置。
ビルが高くなればなるほど高層階の住人は移動時間に不平を漏らす。
ビル内の効率的な移動を考えることがこのゲームのキモなのだ。

まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080728mog00m200004000c.html

街をつくるゲームとかはあったけど、
ビルのオーナーとなって経営に挑むとは…。

なんか、管理職が喜んでやりそうなゲームだな。(笑)

戦略的な勘を鍛えるなら、チェスとか将棋なんかが良い気がするのだが。

小学生のときは、チェスとか将棋はやったことあるなぁ。
今では、すっかり忘れてるけど。
(・∀・)ニヤニヤ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中毒性抜群の箱庭ゲーム「ザ・タワーDS」 おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる