おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「国際ガンダム学会」発足?

<<   作成日時 : 2008/07/29 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日は、晴れていたかと思ったら、
帰り頃にはいきなり雨が降ってきたねぇ。

でも、折り畳み傘を持っていたので、
濡れずに済んだねぇ。
∩( ・ω・)∩バンジャーイ♪

さて、さて、さて、、、

「国際ガンダム学会」発足 
アニメの中の未来都市を研究


人気アニメ「機動戦士ガンダム」について学術的に研究する
「国際ガンダム学会」が発足することになり、28日、
広島経済同友会アニメーションビエンナーレ基金などが発表した。
8月末に設立シンポジウムを広島市内で開催し、
作品に描かれた未来都市の姿を研究する。

学会は、社会学や建築工学の大学教授など有識者で構成し、
橋爪紳也・大阪府立大学特別教授が会長に就任。
作品の中で描かれている、人口の増加により宇宙に移民する時代
「宇宙世紀」を経済学や社会学の観点で分析。
作品が提示している未来像の実現可能性や、課題について議論する。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080728/trd0807281201013-n1.htm


ガンダムで”スペースコロニー”というのが出て、
スペースコロニー計画が、オレが中学生の時に話題になっていたが、
今じゃ、宇宙ステーションがやっと…って感じだからねぇ。

でも、これ以上地球を汚すぐらいなら、コロニーに移民した方が
いいのかもしれないねぇ

他の星に移ったとしても、また同じことをするんだろうし。

それよりも、『ガルマから学ぶ坊や学』や、
『シャアが薦めるしたたか学』とか、
『サルでもできるガンダムの操縦法』の方が興味が湧くねぇ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国際ガンダム学会
「国際ガンダム学会」 広島で発足へ J-CASTニュース広島経済同友会アニメーシ... ...続きを見る
なつみ日記
2008/07/30 08:18
国際ガンダム学会
憲法第九条改正 僕は、中学三年生の男子です。最近、憲法第九条改正について騒がれて... ...続きを見る
じんの日記
2008/07/30 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『ガルマから学ぶ坊や学』や、
『シャアが薦めるしたたか学』とか、
『サルでもできるガンダムの操縦法』

↑これ、大うけでした(特に一番上の・笑)

「スペースコロニー」ってそのうち本当に出来る気がしますよね。

地球温暖化が進んでいくのを見るにつけ、
某大国あたりでは内緒で他の星へ移住計画でもたててるんじゃないか
とか思ってしまいます(苦笑)
炒りたまご
2008/07/30 17:45
To:炒りたまごさん

(^ー^)ノドモ


>地球温暖化が進んでいくのを見るにつけ、
>某大国あたりでは内緒で他の星へ移住計画でもたててるんじゃないか
>とか思ってしまいます(苦笑)

確かに…( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんか、『ノアの箱舟』が実現しそうだが。

あと、↑の特典として『ザビ家の人々』
というのもいいかもなぁ。(笑)
おがたろう。
2008/07/30 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「国際ガンダム学会」発足? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる