おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロソフト次世代OS「Midori」って…

<<   作成日時 : 2008/08/12 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、曇っていて暑くは無かったなぁ。
しかし、朝から喉が痛く、風邪ぎみで辛い…。
(;´ρ`) グッタリ

さて、さて、さて、、、

マイクロソフトが密かに開発を進める
次世代OS「Midori」―その正体は?


Midori─ゼロから設計されたMicrosoftの次世代OS

ここで言う「新しいOS」とは、従来のOSとは
まったくの別物という意味。

Microsoftの技術戦略担当シニア・バイスプレジデントの
エリック・ラダー(Eric Rudder)氏の下で進められているとされる
Midoriプロジェクトは、デビッド・カトラー(David Cutler)氏が
生んだWindows NTやジム・オールチン(Jim Allchin)氏が
統括したWindows Vistaといった既存のOSの化粧直しではなく、
完全な新OSとなるという。

Midoriは、複数のハードウェア・システムと仮想マシン(VM)で
稼働する分散型OSとして、ゼロから設計されているという。
常にシングルユーザー向けのPC用OSとして設計されてきた
Windowsから大きく様変わりするわけだ。

結局のところ、Microsoftは本当にMidoriを実現させるつもりなのだろうか。
もし、そうだとしても、しばらくは実現しないと思う。
早くても2013年ごろではないかと筆者は予測している。
あとは当然、同社CEOのスティーブ・バルマー(Steve Ballmer)氏が
ゴーサインを出すかどうかにかかっているが、それはまずないはずだ。

Midoriが現実になるとしたら、それはもはやMicrosoftが経営陣を
刷新してからのことだ。
同氏がCEOであり続けるかぎり、次期OSはWindows 7 SP1か、
Windows Vista SP4になりそうだ。


COMPUTERWORLD.jp
http://www.computerworld.jp/topics/ms/118609-3.html

車っぽい名前(Vista)かと思ったら、
今度は、少女の様な名前(Midori)かぁ。(笑)

なんか、影にオタクな日本人技術者が見え隠れしていそうだな。(笑)

Midoriって、OSに付ける名前じゃないだろう。
(・∀・)ニヤニヤ

なんか、横断歩道で黄色い旗をもって、誘導してくれそうだけど。
その黄色い旗が『警告』でなければいいのだが。

まぁ、とにかくバグの少ないOSを目指して欲しいものだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうして「Midori」なのでしょうね。(笑)

なんか、横断歩道で黄色い旗をもって、誘導してくれそうだけど。

↑これ笑いました(笑)

新しいOSを作らないで、Windowsを進化させていけば良いんじゃないかって、私は思ってしまいます(^_^;)
炒りたまご
2008/08/14 17:55
To:炒りたまごさん

(^ー^)ノドモ

>新しいOSを作らないで、Windowsを進化させていけば良いんじゃ
>ないかって、私は思ってしまいます(^_^;)
Windowsもそろそろ限界?なのかもね。(笑)
かと言って、全くゼロから作るとなると、
今までのものをリセットしなければいけないと思うので、
時間と手間がかかりそうな気がする。

そういう意味だと、炒りたまごさんの言うとおり、
Windowsを進化させた方が、ユーザにとっては入り込めやすいのかも。
おがたろう。
2008/08/15 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロソフト次世代OS「Midori」って… おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる