おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS タコの「足」6本は腕、2本は脚だった!

<<   作成日時 : 2008/08/17 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、1日中天気が悪かったなぁ。
体調も最悪。風邪が治らない。

熱も下がったかと思ったら、上がってくるし。
鼻水が出るのと、腹痛…なんとかならんかなぁ。

さて、さて、さて、、、

タコの「足」のうち6本は腕だった!
残り2本は…


欧州を中心に水族館を展開するシー・ライフは14日、
タコの8本ある足(触手)が6本の「腕」と2本の「脚」に分類される
という研究結果を発表した。

それによると、専門家チームが実施した同研究で、
タコが主に前側の3組の触手で物をつかむことなどが示されたという。

同水族館の生物学者、Oliver Walenciak氏は
「前側の6本の触手が腕、後ろ側の2本が脚の役割を果たしている
と推測できる」とコメント。

人間と違って、ほとんどのタコには明確な「利き手」はないようだという。

iza(イザ)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/170383/

そりゃ、そうだろ。
腕が6本もありゃ、どれが利き手か当人(タコ)も分かるまい。
(・∀・)ニヤニヤ

昔、クレクレタコラっていうのがいたなぁ。
確か、2本足で歩いてた。(爆)

イカは、腕が8本で、脚が2本ってことなのかなぁ。

食っている分には、手なのか足なのかなんて
分からないよなぁ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコの「足」6本は腕、2本は脚だった! おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる