おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アバターの由来は?

<<   作成日時 : 2008/08/04 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、晴れてクソ暑かったねぇ。
しかも、帰りにカミナリが凄かった。

朝のテレビで、
愛ちゃん(皆藤愛子ちゃん)
ウエディングドレスに萌えたねぇ。

萌え萌え萌えwwwwwwwww!!!

さて、さて、さて、、、

アバターの由来
古代インドの神様は10のアバターを使い分けた


アバターは、ネットワーク上のコミュニケーションサービスにおいて、
利用者の代役となるキャラクターのこと。
ユーザー参加型の3Dコミュニティー「Second Life」や
携帯電話向けのオンラインゲーム「モバゲータウン」の
爆発的人気によって一躍市民権を得た。

では、その起源はいつだろう。
アバターの語源はインドのヒンドゥー教にあり、
神の化身を意味するサンスクリット語「アヴァターラ」から派生したものだ。
例えばヒンドゥー教の神、ヴィシュヌは10ものアヴァターラを持っている。
ラーマーヤナのラーマ、マハーバーラタのクリシュナなどが有名。
仏教の開祖である釈迦も、ヒンドゥー教ではヴィシュヌの
アヴァターラとされている。

ちなみに、日本語の「あばた(痘痕)」も同語源とする説もあるが、
あばたの語源は同じサンスクリット語でも「かさぶた」を意味する
「アルブタ」が訛ったとする説のほうが有力だ。

ITmediaエンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/02/news002.html

アバターは、某ブログでもあるけど、
衣装を変えるのが一苦労なんだよなぁ。(ぼそっ)

しかし、アバターのキャラと本人は反比例するらしい。
(・∀・)ニヤニヤ

流石にアバターは、10もいらんな。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アバターの由来は? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる