おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットコーヒー、心も温める?

<<   作成日時 : 2008/10/26 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、晴れると天気予報では言っていたが、
全く晴れず、曇っていたり、雨降ったりしていたなぁ。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

さて、さて、さて、、、

ホットコーヒー、心も温める可能性

米国の研究チームが23日、身体的な暖かさと心理的な温かさが
密接に関係することを示す研究結果を明らかにした。
1杯のホットコーヒーによって暖かな気持ちになれる可能性があるという。
米エール大のジョン・バーグ教授(心理学)らが
科学誌「サイエンス」で発表した。

バーグ教授は、コロラド大ボールダー校のローレンス・ウィリアムズ氏と共同で、
身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験を実施。
実験は、被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間
持ってもらった後、第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を
判断させるなどの方法で行われた。

バーグ教授は「身体的に暖かいと、われわれは他人をより
心が温かい人だと判断し、またわれわれの方も他人により寛大になったり
他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」としている。

ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34523120081025

確かに、寒い日などは、暖かい飲み物を飲むと、
ホッとするねぇ。

HOTなものだけに、ホッとする。

さぶっ…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも、別にコーヒーでなくても、紅茶だったり、ココアでも、
HOTなら同じ効果がありそうだけどなぁ。

体の一部が ヘ(`◇´*ヘ)Hot!(ヘ*`◇´)ヘHot!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットコーヒー、心も温める? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる