おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 国語辞典に載せたい言葉?

<<   作成日時 : 2008/12/09 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、昼頃から雨が降ってきて、
帰り頃には、大雨だったなぁ。

さて、さて、さて、、、

中高生が国語辞典に載せたい言葉 
「タヒる」「ハンパねぇ」「オワタ」


『明鏡国語辞典』を刊行している大修館書店は2008年12月9日、
全国の中高生から国語辞典に載せたい言葉や意味を募集した
「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」
キャンペーンの受賞結果を発表した。
応募総数6万2805作品の中から、大賞が50作品
(最優秀作品賞が10作品含む)選ばれた。

最優秀作品賞には、「モンペ」(モンスターペアレンツの略)、
「チェンソー」(総理がかわること・「CHANGE 総理」の略)など、
世相を反映したもののほか、「タヒる」(「タヒ」とカタカナで
横書きにすると漢字の「死」に似ていることから、
「もうだめ」といった軽い意味で若者にメールで使われる)、
「指恋」(好きな人と携帯でメールをすること)など、
携帯やネットから生まれた言葉が選ばれた。

応募数が多かったランキング「見出し語ベスト100」には
「ググる」(検索する)、「デコる」(デコレーションする)などの
外来語を動詞化したものや、タレント由来の「ハンパねぇ」、
「チョリース」などが入った。
また、2ちゃんねるなどで使用される「オワタ」、「w、笑」、
「ギザ」、「乙(おつ)」といった言葉も多く入っている。


J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/12/09031726.html

2ちゃんねるの言葉が国語辞典に載るようになったら、
それこそ、(・ー・)オワッタナ・・・

糸冬 了

でも、ググるはよく使うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(^^ゞ

流行語大賞、「何も言えねぇー」が入らなかったのは
私も意外でした(^_^;)

上の中の記事の「タヒる」と「オワタ」の意味が全然分かりませんでした(笑)説明を読んでみて・・・なるほど〜!それで「オワタ」は「終わった」という意味なのですか?
それにしても、言葉って次から次へとどんどん進化?しますよね(笑)
炒りたまご
2008/12/10 16:39
To:炒りたまごさん

(^ー^)ノドモ

お久しぶりです。
どうしちゃった?のかなと、ちょっと心配でした。(;つД`)
(ちょっとだけかよ…とツッコミを入れられそうだけど(笑))

今朝のテレビでもやっていたなぁ。(遠い目)
「タヒる」というのは、あまり使わないなぁ。
オワタは、ネット上でよく見かけるので、
なんとなく知ってたけど。
「www」は、よく使うwww

そのうち、標準語って忘れられるんじゃないのかな?(笑)
おがたろう。
2008/12/10 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
国語辞典に載せたい言葉? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる