おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け込み防止で「駅メロ」が消える?

<<   作成日時 : 2009/01/22 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、雨が降るんでもなく、降らないでもなく、
はっきりしない天気でありながら、
めちゃくちゃ寒かったなぁ。

さて、さて、さて、、、

「駅メロ」が消える? 
新宿駅で駆け込み防止実験


JR東日本が今月中旬から新宿駅の一部で発車を知らせる
電子音のメロディーを省略していたことが22日、分かった。
駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが
乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとして
データの収集を始めた。

JR東によると、新宿駅では13日から7、8番ホーム
(中央線快速上り)でメロディーを省略し、
自動放送のアナウンスを流すだけにした。

東京駅3、4番ホーム(山手線内回り、京浜東北線北行)でも
26日からメロディーを2、3秒に短縮する。
いずれも約1カ月半実施し、収集したデータを分析して効果を調べる。

無理な駆け込み乗車は、ホームで転倒したり戸袋に挟まれるだけでなく、
なかなかドアを閉められず列車の遅延にもつながる。
JR東は「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを
促す可能性も考えられる」としている。

iza(イザ)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/215039

無理な駆け込み乗車は、電子音のメロディとは関係ないと思うね。

オレが毎朝電車に乗る駅は、電子音のメロディなくても、
電車が来ているのを見て、「もぅ、乗れねーよ!」って
感じでも、無理してでも突っ込んで乗りやがる。

見ていて、悲しい姿だと感じるよ。

だったら、ある程度ゆとりをもって家を出てくればいいし、
1、2分すれば、山手線とか中央線なんてすぐ来るじゃん。

そんなことするから、しなくてもいい遅延をしたり、
人身事故になるんじゃねーの。

今朝も、無理矢理押されて、腕が折れるかと思った。
もぅーー!!!止めて欲しい。

モラルのない、自分勝手な奴等が多すぎる。

都内に近い人の方がモラルがない感じだが、
都内にいる人より、田舎っぺなやつらの方がもっとモラルがなさすぎる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駆け込み防止で「駅メロ」が消える? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる