おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 10倍速いUSB3.0は2010年?

<<   作成日時 : 2009/05/24 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、朝から雨だったなぁ。
なーんか、日曜日になると雨が降ってるなぁ。

さて、さて、さて、、、

10倍速いUSB3.0!
搭載パソコンは2010年


パソコンにほぼ100%搭載されているUSB。
外付けハードディスク(HDD)やUSBフラッシュメモリー、プリンター、
携帯音楽プレーヤー、カメラなど数多くの周辺機器で利用されている。
そんなUSBの次期標準規格である「USB3.0」を搭載した機器が
2010年初頭に商品化される見込みとなった。

現行のUSB2.0は2本の信号線をデータの送信と受信に使っている。
USB3.0は、データの送信用と受信用にそれぞれ2本ずつの信号線を用意。
信号線を増やしたことと送信と受信の専用線にしたことで、
より高速にデータをやり取りできるようになった。
プロトコル(通信方式)も改良しており、電源効率も高まっている。

USB2.0と互換性を持つので、USB3.0を搭載したパソコンを購入したとしても
手持ちの周辺機器はこれまで通り使える。ただし、
その場合の転送速度はUSB2.0に準拠する。
パソコンなどのホスト、USBケーブル、周辺機器のデバイスの3つが
USB3.0規格に対応していなければUSB3.0の高速な転送スピードは
享受できない。

日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090520/1026348/

今では、USB2.0対応の周辺機器が大半だから、
USB3.0対応のパソコンでも転送速度は変わらないってことか。

まぁ、逆もしかり…。

要は、パソコンと周辺機器を両方ともUSB3.0対応でないと、
転送速度が速くなったことを実感できないってことなのか。

あー、まだまだ先の話になりそうだな。
(・∀・)ニヤニヤ



USBアロマ&ミスト GH-USB-MIST
グリーンハウス

ユーザレビュー:
こういうの探してまし ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

USB加湿器 8127 11133
DESIGN FACTORY(デザインファクトリー)

ユーザレビュー:
ひどすぎる…届いて水 ...
コンパクトで使いやす ...
満足です卓上加湿器と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
USBも進化していくのですね〜(^^)
USBが無かった時の事を考えると、本当に「USB様様」です<m(__)m>笑
炒りたまご
2009/05/28 16:26
To:炒りたまごさん

(^ー^)ノドモ

また、サボってしまいましたwww

ホント、USB様様です。(笑)
でも、パソコンの電源をいちいち入れないといけないのが…。
直接コンセントから電源供給の方が良くないかなwww

といいつつ、USB扇風機を980円で買ったのは、オレです。(笑)
おがたろう。
2009/05/30 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
10倍速いUSB3.0は2010年? おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる