おがたろう。Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメの“聖地” 西武沿線必見の観光スポット

<<   作成日時 : 2009/05/17 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、雨が降っていたねぇ。
最近、休日になると雨が降るなぁ。

ん〜、、、それにしても、腹が痛い。

さて、さて、さて、、、

アニメの“聖地” 西武沿線必見の観光スポット

西武鉄道沿線には、地元から世界に羽ばたいた
アニメキャラクターにまつわる“観光スポット”が点在している。

西武池袋線大泉学園駅の北口には、壁一面に描かれた巨大な
「銀河鉄道999」の大壁画が飾られている。
改札を抜けると、劇中に登場する「車掌さん」のフィギュアが現れる。
この車掌さんは、大泉学園駅の名誉駅長を任じられ、
「日本アニメ発祥の地 大泉へようこそ」との看板もあり、
乗降客を出迎えてくれる。

列車が発車する際に流れるメロディーも、タケカワユキヒデ氏が作曲した
アニメのテーマソング「銀河鉄道999」だ。

西武新宿線上井草駅からバスで7分の東京都杉並区上荻の
荻窪警察署のそばにあるのが、「杉並アニメーションミュージアム」。

日本のアニメを体系づけて展示しているのが特徴。
展示会や上映会なども定期的に行われ、今月26日から8月23日まで、
「世界名作劇場展」が開催され、「フランダースの犬」や
「母をたずねて三千理」など往年の名作を楽しむことができる。
入場は無料。

高田馬場の鉄道ガード下には、西武鉄道とJR東日本が
共同で制作したアトムの巨大壁画がある。

高田馬場は、手塚プロダクションの最寄り駅。
アニメでも、アトムは「2003年4月7日に高田馬場で誕生した」という
設定になっている。
JR東日本の同駅の発車メロディーは、鉄腕アトムの主題歌だ。
手塚プロダクションの玄関前にはアトムの石像がある。

西武新宿線上井草駅の駅前には、
「機動戦士ガンダム」のモニュメントがそびえ立つ。
ガンダムを生み出したサンライズが、駅のそばにあるためだで、
上井草はガンダム城下町なのである。

今年は、このガンダム誕生30周年。
このため、西武沿線以外でも、ビッグイベントがめじろ押しだ。
サンライズを傘下に持つバンダイナムコグループでは、
アニメの設定と同じ18メートルのガンダムを、7月上旬にお台場の
「潮風公園」(東京都品川区)に設置する。

ほかにも、関連商品を集めた「ガンダムビッグエキスポ」が
8月21〜23日に東京・台場の東京ビッグサイトで開催される。

iza!(イザ!)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/254704/

高田馬場の鉄道ガード下に、アトムの巨大壁画があったのは、
気づかなかったなぁ。

でも、なんで台場にガンダムが立つ(建つ)のかねぇ。(笑)



西武沿線子連れおでかけガイド
メイツ出版
ぽちハウス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも小まめに更新されてるおがたろう。さんの記事がこのところ更新されてなかったので、どうしたのかな・・と心配してました^_^;

999の車掌さんやアトムの巨大壁画、良いですよねー!楽しみがある駅で。。先日、長野市まで電車で出かけたのですが、どの駅も普通でした(笑)。景色だけは良かったですが^^
ガンダムといえば、先日テレビでアニメ特集?をやっていて、アムロが初めてガンダムを動かす場面が流れてました。マニュアル片手に(笑)
最初はそうだったのですねえ。最初のほうはあまり覚えていないのですよ(^_^;) お腹お大事に。。
炒りたまご
2009/05/18 15:54
To:炒りたまごさん

(^-^)/ドモ
いや〜、更新サボってしまい申し訳ないです。(ノ´∀`*)
精神面や体調面やいろんなことがいろいろとありまして…。

長野の方は景色がよくてうらやましいです。
こっちは、いつも見慣れた建物ばかりで、
かえって憂鬱になりますね。

初代ガンダムは、確かにマニュアル見て
動かせる程度のものでしたね。(笑)
そして、いつの間にか軍人になるという、
凄い展開だったなぁ〜と今更思うのだった。(笑)
おがたろう。
2009/05/18 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメの“聖地” 西武沿線必見の観光スポット おがたろう。Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる